皆さん、こんにちは!夫です!
覚えているだろうか?この店のウェブサイト上で私がブログを書いていたのを。
ただ、前回ブログを書いたのは、もう半年以上前。以前はこのブログにも超少数のコア・ファンがいたのに、一旦筆を置いてしまった。
なぜだろう?
そう、どんな偉大な作家にもある、スランプだ!
原因不明だが、いきなりスランプに陥ったのだ。
きっとあの芥川龍之介や村上春樹にもあったに違いない。
珍遊記を書いた漫⭐️画太郎にも。
息子が友達から
「お前の父ちゃんhobo(浮浪者)みたいだな」
と言われたからか。
あるいは、
家にあるウォシュレットが壊れて、止めるためには便器から腰を浮かして止めるしかないため、常にトイレのフロアが水浸しになるからか、
理由は分からない。
ただ、そろそろスランプを脱出しなければいけないと思い、今日は筆を取った。
さて、何から書くか?
最近観光客がめっちゃ増えた!街でもたくさんの日本人を見かけるようになった。
私もボサボサの頭にウエストポーチを片手に街をウロウロしているので、バックパッカーに間違えられるが、正真正銘の住民だ。
今後も夏にかけてますます多くの観光客がバルセロナを訪れるであろう。
なので、バルセロナに訪れる方の役に立てば良いと、今日はお薦め観光スポットを紹介していきたい。
バルセロナの人口は160万人、年間に訪れる観光客、その数はなんと。。。。
え?そんなことありえる?
信じるか信じないかは、
普通に信じませんって。そんなはずはない!
実際本当のこというと、3,000万だ!人口の20倍、これだけでもどれだけ多くの観光客が訪れるかわかるはずだ。
これだけの人が訪れる街、バルセロナその魅力とは?!
そこで私、夫が選ぶ、バルセロナに来たら訪れたいスポット・ベスト5を紹介したい!
今回は第5位!
第5位 ビーチ
まずはビ、ビ、ビ、ビーチだ!
もちろんハワイやモルジブではないので、ビーチだけを目的にくる街でもない。
でも、大都会にあるビーチにしては、めちゃめちゃ水が綺麗なのだ!日によっては5月から10月まで泳げるし、またビーチ沿いで飲むジン・トニックがたまらん。
観光の疲れが、ビーチに寄ると癒される。なので、観光の途中によって、地中海の風を感じてほしい!そして、陽を浴びて、ビタミンDを補給しよう。
ここでいくつかビーチを紹介する!
まずは中心地から徒歩圏内のビーチだ。
Playa de Bogatell
この辺でも十分水が綺麗。いつもビーチバレーやピクニックをしている人たちで賑わっている。そして、ビーチ沿いにレストランがいくつかあり、味はそこまでではないと個人的には思うが、海を眺めながら食べるのは最高だ。
Playa del Somorrostro
ここはクラブ街のビーチなので、夜は海水のアルコール濃度が高いかもしれない。ただ、昼間は地元民や観光客の憩いの場に。特に南の方は入江になっていて、波がないために子供でも入りやすい。ここもArenalやSal Marといったレストランがビーチにあり、味は全く大したことないが、昼、夜ご飯の時間帯を外せば、飲むだけでも大丈夫なので、飲みながらビーチで休息するのも良いだろう。
市内にあるビーチの難点は、夏の週末は激混みなので要注意。スリもいるので、荷物に気を配らなければいけない。
いつも言うが、盗まれるのはハートだけにしておいて欲しい。
また、Placa CatalunyaからR1という海沿いを走る電車に乗って40分で行けるPlaya Premia de MarやPlaya de l'Almadravaもすごく綺麗だ。
ただ、時間と足がある人にお薦めなのが、海岸沿い、バルセロナの北からフランス国境まで100キロに渡って広がるコスタ・ブラバと呼ばれるリゾート地だ。バルセロナの中流層以上の方は、ここに別荘を持っている方がものすごく多い。コスタ・ブラバは「凸凹の海岸」という意味で、その名の通り、海岸線がとても凸凹している。そして、入り組んだその海岸線が絶景なのだ。
昨年日本の方にも人気があるイタリア、アマルフィに行ってみた。似たようなランドスケープなのだが、正直コスタ・ブラバの方が綺麗だとも思った。イタリア・ファンの方、すみま千円(ちゃま風)。
その中でも、私のおすすめは、コスタ・ブラバの中でも最もバルセロナから近いビーチの一つ、車で1時間くらいで行ける、こちらの知る人ぞ知るビーチだ。本当は誰にも教えたくないけど、トットのお客様には最高のスポットを教えたい。
その名もPlaya Santa Christina。
ここにHotel Santa Martaというホテルが一軒だけあり、ここのホテルがまた良い。ここのホテルのレストラン(ビーチにある)でご飯を食べるだけでも素晴らしいひとときが過ごせる。また、ホテルの客専用にプールもあるので、海とプールを行ったりできるのも嬉ぴー。
もちろんホテルを利用しなくても、近くに駐車場があるし、日帰り利用にも最適だ。
いかがでしょうか?車1時間で、この綺麗さ。人も少なく、たくさんの魚が間近で見れる、なんなら多分触ることもできる。
また、グルメなあなたには、プラス15分くらいで行けるところに、Palamosという街がある。ここもお薦めだ!
3キロくらい続く浅瀬の白砂ビーチがあり、子連れに持ってこいなのと、なんと言っても、ここPalamosはスペインの中でも指折りの海老の産地だ。
バルセロナの市場に行ってもPalamos産の海老はとりわけ高く取引されている。大きめのものなら、キロ100ユーロすることもある。まさに海老界の松坂牛だ。
海老だけにモデル界で言えば、えびちゃんだ!えびちゃんより押切もえ派だから、と言う議論は受け付けない。
全般的にネタが古いという議論も受け付けない。
特に味噌が美味い。あのスペインで最も有名なレストラン、ExteberriにもPalamosの海老という定番料理がある。
Palamosの海老@Restaurant Refugi de Pescadores
バルセロナからは約2時間と少し遠いが、Rosesという街も海老や魚介類で有名だ。La Barretinaというレストランで食べた海老のカルパッチョで昇天しそうになった。そして、ビーチも最高。 連なった白い建物がまたかわいい。
Rosesのビーチ
Rosesのレストランで採れたての魚を@La Barretina
ビーチに行く時に注意が必要なのは、日差しが異様に強いこと。日焼け止めやパラソルは必要だし、特にサングラスは必需品だ。
スペインはトップレスが多い。その辺で平気で脱いでいるため、目のやりどころに困ることがある。その時の頼もしい見方、それがサングラスだ!!!
でも、視線に気付かれないからといって、ガン見するのはやめてください。
え?見てるのはお前だろ?とお思いの方、
いえいえ、安心してください、見てませんから!
それでは、次回は第4位について書いていきたい。
今後はスランプに陥らないうちに、早めに更新したい。
スランプでとにかく暗い夫より
P.S. ちなみに子供服ECサイトである本サイト、店の宣伝も忘れてはいけない。今月末まで全国無料発送をやってます。Tシャツ1枚、あるいはセール品だけでもお気軽にどうぞ!見ていってください。
また、海外発送も始めました!海外在住の方も是非!